【2023年度】
製薬メーカーの医療従事者向けWEBサイト
に関する調査

■調査概要

各製薬メーカーのWEBサイトに対する薬剤師評価を調べることにより、WEBサイトに来訪する目的や求める情報を明らかにすることで、各製薬メーカーのWEBサイトにおける改善ポイントの把握を目的とし
本調査を実施しました。


調査期間  2023年12月15日(金)~21日(木)
調査対象

 株式会社ネクスウェイ 会員薬剤師 268人

調査方法

    WEBリサーチ

調査企画  株式会社ネクスウェイ
<調査対象企業> (全39社)
MeijiSeikaファルマ/Meファルマ、MSD、あすか製薬、アステラス製薬、アストラゼネカ、アッヴィ合同会社、ヴィアトリス製薬、エーザイ、グラクソスミス、サノフィ、ツムラ、ニプロ、ノバルティスファーマ、バイエル薬品、ファイザー、マルホ、塩野義製薬、科研製薬、岩城製薬、久光製薬、興和、参天製薬、住友ファーマ、小野薬品工業、大正製薬、大塚製薬、第一三共、沢井製薬、中外製薬、鳥居薬品、田辺三菱製薬、東和薬品、日医工、日本イーライリリー、日本ベーリンガーインゲルハイム、日本新薬、武田テバ、武田薬品工業、ヤンセンファーマ
※事前にスクリーニング調査を実施し、利用頻度の多い39社を選定


■調査内容

【全体設問】

 

設門内容 回答方式 選択肢

どのようなシーンや目的で製薬メーカーの医療従事者向けのサイトにアクセスしていますか?

複数回答

・疑義照会の時

・自己学習の時

・セミナー情報検索の時

・DI情報検索の時

・資材発注の時

・FAQサイト訪問の時

・服薬指導情報検索の時

・新規採用を検討・採用を見直したい時

・疾患について調べる時

・診断・治療について調べる時

・流通情報を確認する時

・使用期限を調べる時

・製薬メーカーからメールやLINE等の通知が来た時

・その他

薬剤・疾患関連情報の収集で比較的に多くアクセスする時間は? 複数回答

・通勤前

・通勤中

・就業中(9~12時)

・就業中(12~15時)

・就業中(15~18時)

・就業中(18時~)

・帰宅中

・帰宅後

・土・日・祝日

薬剤・疾患関連情報収集時のアクセス端末について教えてください。 単一式

・パソコン (薬局内などの共通端末)

・パソコン(個人所有)

・スマホ (薬局内などの共通端末)

・スマホ(個人所有)

・タブレット(薬局内などの共通端末)

・タブレット(個人所有)

情報取集の際にどのようなサイトを主に見ているのか?どういう検索エンジンを主に使っているのか?

複数回答

 ・製薬メーカーサイト

・アスヤクサイト 

・検索エンジン(google等)

・M3

・ケアネット

・ブックマークをされている方

・PMDA 


【評価項目※第1位のみ必須回答】

No 

 設問内容  回答方式    有償データ  
 1 FAQサイトで問題が解決された製薬メーカーの上位3位まで選んでください。またその理由を教えてください。    
 2 資材請求がしやすい製薬メーカーの上位3位まで選んでください。またその理由を教えてください。    
 3 Webからのセミナーの登録がしやすい製薬メーカーの上位3位まで選んでください。またその理由を教えてください。    
 4 コンテンツの質が高いイメージを持っている製薬メーカーの上位3位まで選んでください。またその理由を教えてください。    
 5 選択した企業の理由を教えてください。(1位のみ回答)  自由回答

 ✓

 

▼レポートのダウンロードはこちらから

■有償レポートについて

 

 

【ローデータのご提供】

  • 薬剤師属性情報(店舗規模、役職等)付与)

  • 全項目累計ランキングデータ

  • 各項目別ランキングデータ

  •  各項目別選定理由(1位のみ必須)


【価格】

ローデータ: 30万円(税別)

 

【お申込み方法】

各営業担当に直接連絡もしくは問い合わせアドレス(iyakuteam@nexway.co.jp)へご連絡ください。

 

▼有償レポートへのお問い合わせはこちらから

薬剤師への情報発信・プロモーションについて
お気軽にご相談ください

見出し2装飾
Contact
お電話でのお問い合わせはこちら
ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください。
各サービスの資料をダウンロードできる
一覧をご用意しています。