薬剤師リサーチサービス


詳しい資料はこちら

約3万人の薬剤師の今の声をキャッチし
マーケティング戦略のヒントとして活躍

アスヤク会員である全国約3万人の薬剤師を対象に、様々なアンケート調査を実施いただけます。
薬剤師の実態や考え方などのリサーチ結果を得ることで、貴社の施策の効果検証にお役立ていただけるサービスです。

薬剤師リサーチサービスの主な特徴

  • 約3万人の薬剤師パネルに
    スピーディにリサーチ可能
  • 定性的な「生」の声の
    収集が可能
  • 弊社独自調査レポートの
    購入も可能
特徴01

約3万人の薬剤師パネルに向け、スピーディにリサーチが可能

薬剤師リサーチサービスは、弊社運営の薬剤師向けサイト(アスヤクLABO、アスヤクLIFE 研修)に会員登録している約3万人の薬剤師(アスヤク会員)に対して、Webアンケートの方式でリサーチを行い、調査レポートとローデータを提供するサービスです。
納品物のローデータについては、勤務形態(保険薬局もしくは病院薬剤部)・役職・店舗規模など、薬剤師の属性を付与させていただきます。全体的な「薬剤師像」としてだけではなく、属性ごとに回答を見ることで、より高度な分析につなげることが可能です。
薬剤師リサーチサービス 特徴01
薬剤師リサーチサービス 特徴02
特徴02

定量的な調査の他、定性的な「生」の声の収集が可能

選択式の単純な設問だけでなく、自由記述式の設問についても積極的にご記載いただける回答者が多いことも弊社薬剤師パネルの一つの特徴です。
「何割が該当するか」というような定量的な調査の他、数値では測れないような「なぜそう感じるのか」「そのように感じる背景には何があるのか」といった、薬剤師の「生」の声を収集することができます。より深くまで薬剤師の行動心理を読み解き、マーケティング、ブランディング等の戦略に活かすことができます。
特徴03

弊社独自調査レポートの購入も可能

貴社オリジナルの設問で薬剤師向けの調査を行っていただけるほか、「後発品の採用意向に関する調査」「薬剤師の情報収集における調査」「製薬メーカー別 コールセンターの満足度調査」等、弊社でも定期的に薬剤師向けの調査を実施しております。
レポートは無償版または有償版をご用意しております。ご興味のある内容がございましたら、ぜひご活用ください。
薬剤師リサーチサービス 特徴03

サービスの仕様

仕様 アスヤク会員に対しメールで案内しWebアンケート方式でリサーチを実施
想定回答数 100〜 ※アンケートにより異なります
入稿期限 実査開始日の2週間前まで
納品物 ローデータ(Excel)、簡易集計レポート(PDF)
料金 30万円〜(詳細はお問い合わせください)

薬剤師リサーチ(過去実施例一部抜粋)

様々な用途で薬剤師の生の声を収集することができます。
後発品の剤型や工夫に関するアンケート くすりのしおりに関するアンケート
WEBカンファレンスの利用に関するアンケート レセコン・電子薬歴の満足度アンケート
吸入薬の服薬指導実態に関するアンケート コールセンターの満足度アンケート
製薬企業のサイト活用実態アンケート 電子お薬手帳の導入実態に関するアンケート
GE医薬品への切り替えに関するアンケート 個包装に関するアンケート
無菌調剤室の導入実績に関するアンケート お薬相談室の活用実態に関するアンケート
抗がん剤の飲みやすさや服薬指導に関するアンケート 呼吸器製剤に関する医師とのコミュニケーション実態に関するアンケート
おすすめのOTC薬品に関するアンケート QAサイトの活用実態に関するアンケート
自己注射製剤の取り扱いに関するアンケート AIチャットボットの活用実態に関するアンケート

薬剤師への情報発信・プロモーションについて
お気軽にご相談ください

見出し2装飾
Contact
お電話でのお問い合わせはこちら
ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください。
各サービスの資料をダウンロードできる
一覧をご用意しています。